iPod レビュー

iPod、iPadが生活の一部となっている管理人が 「iPod関連情報(音質向上、スピーカー、アプリ等)」を中心におすすめ製品をレビューします。




 「iPod レビュー おすすめ記事」 

 ■ iPod touch 購入レビュー    NEW!
 ■ 新しいiPad 購入レビュー
 ■ 最新iPod比較
 ■ iPod nano 購入レビュー
 ■ iPod Classic 購入レビュー
 ■ iPod イヤホン・ヘッドホン
    注目!
 ■ iPod スピーカー比較
 ■ iPod レビュー 最新記事(TOP)へ






Chicago (シカゴ) 「25 or 6 to 4 (長い夜)」

最近、フジ系の ロンドンブーツ ベストハウス1・2・3」 で ピストルバルブ というブラスロックバンドが出ています。
2007年4月にメジャーデビューするそうですが、私は結構、気になっています。


ブラスロックの元祖と言えば、通算CD売上枚数1億2千万枚という

 Chicago(シカゴ) 

というバンドがあります。
私もシカゴのアルバムは全枚所有しています。

シカゴは、1969年(! 私は、生まれていません)デビューですが、現在も活動中の息の長いバンドで、2006年にオリジナルアルバム

シカゴXXX

が発売されています。



Chicago/Chicago 30


私は、パソコンとか iPod の本体の名前に好きなバンド名をつけるのが癖です。

iPod を iTunes につなげると

1台目 シカゴ のiPod
2台目 メタリカ のiPod
3台目 ドリームシアター のiPod



と表示されます。

シカゴ」 から、 「メタリカ」 や 「ドリームシアター」 に移行したのかが未だに自分でもよく分かっていないのですが、シカゴは一昔前には私の中で間違いなくナンバーワンのバンドでした。
それこそ、ドリームシアターのように 裏ブログ を作れてしまうほどネタはあります。



最近の私は時間がとれずに苦悩?をしていました。
こういう状況になると、シカゴの曲を思い出します。
イントロ部のギターリフは超有名(私でもこれは弾けます)

25 or 6 to 4(長い夜)

直訳すると、4時25、6分前。

この歌は、大体深夜の3時半くらいの話です。
主人公は、夜更かしして何かについて苦悩しています。

睡魔に耐えながら、

“言うべきこと探しながら、夜明けを待つ”


私が、一番最初にシカゴで聴いたのがセカンドアルバムに入っている 「25 or 6 to 4(長い夜)」 でした。

日本ではバラード 「Hard To Say I'm Sorry (素直になれなくて) 」 のほうが有名ですが、シカゴの本質は、デビュー ~ 11作目 (テリー・キャス がピストル事故で死ぬまで)です。

当時では珍しい10分を越す長い曲もある
デビューアルバムから2枚組みのアルバムを3連続リリース!
ホーンセクション隊の確かな音、ライブパフォーマンス!

来日(日本公演)も10回しています。
ライブでは、トロンボーン奏者の ジェームス・パンコウ の演奏スタイル(パフォーマンス)が面白いので好きです。


シカゴのデビュー三部作は、私の音楽史に残る傑作です。
特にセカンドアルバムは今でもよく聴きます。
(組曲 Ballet for a girl in BUCHANNON は必聴!)



Chicago/Chicago 2 (Remastered)
  1. 2007/03/31(土) 11:14:57|
  2. 管理人の好きな超名曲
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<Windows Vista の iTunes対応完了 | ホーム | iPod を使った私の日常を紹介します>>

コメント

おおっ!シカゴ~

夢さんも「ベストハウス~」観ていたんですね。
「ピストルバルブ」・・・のコメントは置いておいて(笑)

シカゴ~!私もアルバム持っていますが現在の物ではなくピーター・セテラがボーカルやっていた時のです。
特に「素直になれなくて」と「Stay The Night」は好きで今でも聴いていますが、どっちかと言うと私は「ピーター・セテラ」になってからの曲のほうが好きなんですよね~(スミマセン。シカゴの話題なのにe-466)。
「Glory Of Love」とか「Stay With Me」。よくラジオから録音してました(難しかったです)。当時は「テープ」だったので頭だし3秒くらいが録れなかったりe-263まだCDが出始めでコンポなんて買ってもらえませんでしたからね~。懐かしい思い出です。
で、で 25or6to4にちなんで深夜に書き込みしてみました(全くの偶然です)。
  1. 2007/04/01(日) 03:16:45 |
  2. URL |
  3. とまと #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>「ピストルバルブ」
まあ、まだ問題もあると思いますが、日本でブラスロックが流行れば面白いと思っています。
日本では、本当に人気がないジャンルなので。

>「ピーター・セテラ」
私も好きですよ。
「素直になれなくて」の時代のChicago16~18はセテラが主導権を握っていました。(17で脱退、その後「Glory Of Love」の大ヒット)
いわゆる新生Chicago三部作は…
おっと、危ない。
また、薀蓄が出るところだった。
また、そのうちに…。

>25or6to4
テープ世代は苦労しましたね。
私もこういう苦労してました。
iPodのある今は幸せです。
でも、簡単すぎて音楽に思い入れがなくなるような気がする。
なので、音質追求で一手間かけたいと考える…。
おっと、危ない。
また、薀蓄が出るところだった。
また、そのうちに…。

あっ。夜遅いコメントですね。
43 or 44 to 4 位ですか?
ゆっくり休みましょう。
  1. 2007/04/01(日) 09:03:15 |
  2. URL |
  3. 夢 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turedureview.blog48.fc2.com/tb.php/104-ada307c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピストルバルブ

ピストルバルブピストルバルブ(Pistol Valve)は、日本のガールズ金管楽器|ホーンロック (音楽)|ロックバンド_(音楽)|バンドである。略称は「ピスバル」など。概要2005年10月にSHOBI(専門学校東京ミュージック&メディアアーツ尚美)管弦打楽器学科、プロ
  1. 2007/07/27(金) 14:10:04 |
  2. ゆうりの部屋

 

 ■ iPod レビュー 最新記事(TOP)へ








プロフィール

夢

Author:夢
年齢:アラフォー
iPodでの音楽視聴とiPod用イヤホン、スピーカーの関連情報収集が趣味。
常に、iPodを中心とした音楽環境の充実を考えています。
コメントは認証性ですが基本的に自由なので、お気軽にどうぞ。

相互リンクを希望される方はコメント欄などで連絡をお願いします。


管理人のイチオシ
Bose QuietComfort 35 wireless headphones
BOSE QC3 購入レビュー

iPod レビュータイトル


おすすめVAIO


iPod レビューおすすめ商品


コンピューターミュージックモニター

NEW! ボーズ・オンラインストア



人気ブログランキング

人気blogランキングへ

iPod レビュー全記事表示

  • 全タイトルを表示
  • TOPへ

最近の記事+コメント

iPod レビューカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

iPod レビュー 月別アーカイブ

最近のトラックバック

相互リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク


アフィリエイトならリンクシェア

プライバシーポリシー


当ブログは 「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明しています。

個人情報保護の基本方針
(プライバシーポリシー)

1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。

[注意事項]
当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。
すべての文章、画像は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

RSSフィード

iPod レビュー QRコード

QRコード