iPod レビュー

iPod、iPadが生活の一部となっている管理人が 「iPod関連情報(音質向上、スピーカー、アプリ等)」を中心におすすめ製品をレビューします。




 「iPod レビュー おすすめ記事」 

 ■ iPod touch 購入レビュー    NEW!
 ■ 新しいiPad 購入レビュー
 ■ 最新iPod比較
 ■ iPod nano 購入レビュー
 ■ iPod Classic 購入レビュー
 ■ iPod イヤホン・ヘッドホン
    注目!
 ■ iPod スピーカー比較
 ■ iPod レビュー 最新記事(TOP)へ






ブレークスルー的な商品たち ~ 「有機ELテレビ XEL-1」 / 「eneloop」 / 「MacBook Air」 / 「iPod Touch」

最近の電化製品には驚かされることが多くなりました。

DMPについては、iPodが優勢なのは変わらず、日本の他のメーカーも続々とiPod対応のスピーカーを発売し始めたのは前回記事にした通りですが、対応がちょっと遅すぎましたね。
これに限らず、日本企業は決断が遅いと思うことがあります。

「慣習、制度」
これは、サラリーマンにとっては大事なのですが、もっと大事なことがあるのでは無いでしょうか?

それが、

ブレークスルー的な発想

というものです。
言い換えれば、慣習にとらわれない柔軟な発想ということです。
このような発想から、生まれた商品は革新的なものが多いです。

以下は、最近発売されたブレークスルー的な商品です。



① ソニー 有機ELテレビ XEL-1

凄い薄さです。
そして、その美しいフォルム。

今年のキーワードは薄さであることは間違いないです。
有機ELは、携帯では必須の技術。
今後に期待しています。



ソニー 有機ELテレビ XEL-1 XEL-1 B


② SANYO eneloop

今では、生活の必需品。
私は、釣りも良くやるのですが、携帯式の電灯などをよく使う時に、この電池は大変役に立ちます。
どんな時でも使えます。

① 継ぎ足し充電OK
② 充電した後、6ヶ月後で約90%、1年後でも約85%のパワーをキープ

この自然放電を抑えたところが、とても魅力的なのです。
リサイクルの先駆け。
私の部屋の電池は、全て 「エネループ」 で埋め尽くされています。




eneloop (Amazon.co.jp)


③ Apple MacBook Air

今年、一番の話題といったら、 「MacBook Air」 でしょう。
私も、驚きました。
ついに、この薄さが実現の領域に入りました。

では、CD/DVDはどうやってアクセスするのか?

それは、

Remote Disc

という、新技術。

近くにあるMacやWindows PCのDVDドライブとCDドライブにアクセスして、使うというものです。
なんと、斬新な発想。
「MacBook Air」 のみでは、DVDドライブとCDドライブは使用できないという潔さ。
確かに、一回インストールしてしまえば、ドライブは必要ないものが多いですからね。
徹底的に無駄を省いた素晴らしい商品です。


④ Apple iPod Touch

アップルといったら、 iPod。
その中でも、 iPod Touch は革新的。
iPhone の存在が無かったら、間違いなくNo.1の衝撃度。

横にすると、画面がくるり。
縦にしても、画面がくるり。

感覚的に面白いと言う商品は、アピール度も強いです。
それが、iPodの機能を持っているとすれば、なおさらです。

2008年度はバージョンアップされ、写真付きのHTMLメールはもちろん、PDF、Word、Excel形式などのメールの添付ファイルも表示可能になりました。
機能拡張の可能性は、無限大です。
そのうち、機能的にパソコンと区別がつかなくなるかもしれませんね。
それが、DMPの最終形態となることでしょう。

常に進化していく 「iPod Touch

不具合も、バージョンアップでどんどん対応してくれます。
これもiPodの魅力の一つです。

機能はこれ以上必要ない、音楽を愛するものにはやっぱり、  iPod Classic です。

大量の音楽と共に、生活できます。
私には、欠かせない商品です。

2008年は、どのような画期的な商品が発売されるのか、今からとても楽しみです。




新iPod (Amazon.co.jp)


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/19(土) 22:54:30|
  2. おすすめ 電化製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPod Touch 32GB 発売 ~ 1月15日のファームウェア・アップデートについて | ホーム | iPod classic 購入レビュー ~ 大幅な質感アップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turedureview.blog48.fc2.com/tb.php/151-c20d6f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 ■ iPod レビュー 最新記事(TOP)へ








プロフィール

夢

Author:夢
年齢:アラフォー
iPodでの音楽視聴とiPod用イヤホン、スピーカーの関連情報収集が趣味。
常に、iPodを中心とした音楽環境の充実を考えています。
コメントは認証性ですが基本的に自由なので、お気軽にどうぞ。

相互リンクを希望される方はコメント欄などで連絡をお願いします。


管理人のイチオシ
Bose QuietComfort 35 wireless headphones
BOSE QC3 購入レビュー

iPod レビュータイトル


おすすめVAIO


iPod レビューおすすめ商品


コンピューターミュージックモニター

NEW! ボーズ・オンラインストア



人気ブログランキング

人気blogランキングへ

iPod レビュー全記事表示

  • 全タイトルを表示
  • TOPへ

最近の記事+コメント

iPod レビューカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

iPod レビュー 月別アーカイブ

最近のトラックバック

相互リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク


アフィリエイトならリンクシェア

プライバシーポリシー


当ブログは 「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明しています。

個人情報保護の基本方針
(プライバシーポリシー)

1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。

[注意事項]
当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。
すべての文章、画像は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

RSSフィード

iPod レビュー QRコード

QRコード