iPod レビュー

iPod、iPadが生活の一部となっている管理人が 「iPod関連情報(音質向上、スピーカー、アプリ等)」を中心におすすめ製品をレビューします。




 「iPod レビュー おすすめ記事」 

 ■ iPod touch 購入レビュー    NEW!
 ■ 新しいiPad 購入レビュー
 ■ 最新iPod比較
 ■ iPod nano 購入レビュー
 ■ iPod Classic 購入レビュー
 ■ iPod イヤホン・ヘッドホン
    注目!
 ■ iPod スピーカー比較
 ■ iPod レビュー 最新記事(TOP)へ






2.1ch のDVDホームシアターシステム比較 DENON S-301 vs. BOSE 3・2・1シリーズ(ipodスピーカー比較 番外編)

① DENON S-301 についてレビューします。

ipod用スピーカーと言っていいのかどうか分かりませんが、ipod接続端子(+専用コード)があります。
DENON製品で専用端子のみで直接つなぐタイプはこのシリーズしかないと思います(別売り専用Dockを用いて繋げるものは多々あります)。

分類的には 2.1chのホームシアターセット になりますが、音はピュアオーディオに近いです。
高音域、低音域にかかわらず、とても綺麗な音が出ます。
基本設計がヨーロッパなので、外観が繊細な感じがしてとてもかっこいいです。
リモコンのデザインも変わっています。

私は、10万超えの製品などは購入も検討もしたことはなかったのですが、これには大変満足しています。

とにかく、音質と低音がすごい


ウーハーの重さが半端じゃなく重いです(16kgあります)。

ウーハーはスピーカーが下向きについており、一見、スピーカーがどこにあるか分かりません。
そのため、音量を上げると振動が直接床に響きます。
ものすごい迫力です。低音能力では最強クラスではないでしょうか?
これは、なかなか店頭では分からない迫力です。

2005年夏の製品なのでもう一年経ちましたが(私が購入したのは2006年の春)、当時では珍しかった、HDMI端子もついています。
入/出力端子も豊富です。当然、光出力もあります。


音質   ★★★★★
機能   ★★★☆☆   (注 ipod用として ☆は機能全体を総合的に見た場合)
デザイン ★★★★★


ipodを接続するとブラウズして、ipodの機能をS-301の本体内部で制御します。そのため、リモコンでメニュー、プレイリストが制御できます。

DENON S-301


ipodを繋げたときのTV画面


但し、日本語対応していません。これだけが残念。

私はドリームシアター等の音楽DVDを見るときは、S-301で大音量再生します。音楽DVDを視聴する必需品となっています。
とにかく最高!!!!!。

また、映画等でのサラウンド感は2.1chですが、低音がとんでもないのでとても迫力があります。

爆発音などは、床などを通って、部屋全体から… 

爆発します。


S-301で大変満足しています。おかげで普通のTVの音がチープに聴こえて仕方ありません。

なお、DENONのこのシリーズは2006年の夏に「S-81」という廉価版も出ましたが、音楽専用で、DVDは見れません。
(ipodは聴けます。S-301 と同機能、同デザイン、スピーカーは除く)。
総合的に見て、S-301 のほうが圧倒的にいいと思います。

私が、この製品を購入したのは2006年の春で、楽天市場からの購入です。
定価は24万円で、普通の量販店ではいくら値引いても18万円前後でしたが、楽天では15万円前後で出ていましたので、こちらで購入しました。
調べる限り、楽天では同等以下の価格で出ています。大手サイトでは最安でしょう。

 ・ S-301(楽天市場)


② BOSE 3・2・1GS Series II

2.1ch のホームシアターセット はものすごく悩みました。

視聴を何度となくしましたが、こちらも音では全く負けていません。
BOSEらしく、長時間でも聴きやすいです。

ipodと関係なく、DVD視聴がメインなら、こちらもお勧めです。
私は、ipodメインなので、S-301 にしましたが、(スピーカーが縦長で、今のTVとマッチングしたのも理由。)今でも甲乙はつけがたいです。但し、入出力端子は若干控えめです。


音質   ★★★★★
機能   ★☆☆☆    (注 ipod用として。外部入力での接続のみ)
デザイン ★★★★    (GSは格好良いです。横型のスピーカーならこちらがお勧め)
ブランド  ★★★★★


こういうものは、マルチで大活躍してくれるので、一台くらい良いものを購入するのがいいかと思います。
欲しいときが買いどきですが、後悔しないように慎重に比較して選ぶことをお勧めします。



■ ホームシアターを検討する

 ・ S-301(楽天市場) 
 ・ BOSE 3・2・1シリーズ (楽天市場) 
 ・ 楽天市場 





  1. 2006/10/17(火) 23:59:00|
  2. iPod スピーカー 比較
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<お勧めサイト(CD、DVD編) | ホーム | 第5世代 iPod 80GB レビュー>>

コメント

マニアですね!

ボリューム上げたほうが音もいいんですけど
なかなかヴォリュームあげられなかったりするんですよね。
自分はバング&オルフセンが欲しいなあ...
などと夢を
  1. 2006/10/18(水) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

夢幻

「バング&オルフセン」ですか?
強烈なインテリアデザインとしても優秀で目を奪われます。
おしゃれな部屋に置いてみたいですが、お金が…。

どうせなら、「ゴールドムンド」や「アバンギャルド」のスピーカーを。
…家が一軒建ちますね。
  1. 2006/10/19(木) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. 夢 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turedureview.blog48.fc2.com/tb.php/37-1fd8a410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DENON S-301

私は映画DVDを2.1chのホームシアターシステムで見ています。 現在これで 「24」 シリーズをDVDで最初から続けて見直しています。 そのうち、「24 シーズン1」から順にレビューしたいと思います。 それにしても、DVDは迫力が違います。 その魅力を引き出すこの2.1c
  1. 2006/11/19(日) 15:35:15 |
  2. 夢中物語

 

 ■ iPod レビュー 最新記事(TOP)へ








プロフィール

夢

Author:夢
年齢:アラフォー
iPodでの音楽視聴とiPod用イヤホン、スピーカーの関連情報収集が趣味。
常に、iPodを中心とした音楽環境の充実を考えています。
コメントは認証性ですが基本的に自由なので、お気軽にどうぞ。

相互リンクを希望される方はコメント欄などで連絡をお願いします。


管理人のイチオシ
Bose QuietComfort 35 wireless headphones
BOSE QC3 購入レビュー

iPod レビュータイトル


おすすめVAIO


iPod レビューおすすめ商品


コンピューターミュージックモニター

NEW! ボーズ・オンラインストア



人気ブログランキング

人気blogランキングへ

iPod レビュー全記事表示

  • 全タイトルを表示
  • TOPへ

最近の記事+コメント

iPod レビューカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

iPod レビュー 月別アーカイブ

最近のトラックバック

相互リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク


アフィリエイトならリンクシェア

プライバシーポリシー


当ブログは 「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明しています。

個人情報保護の基本方針
(プライバシーポリシー)

1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。

[注意事項]
当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。
すべての文章、画像は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

RSSフィード

iPod レビュー QRコード

QRコード